2007年11月09日

ありそうでない(HF コルト・ディティクティブスペシャル)

ありそうでない(HF コルト・ディティクティブスペシャル)
 コルト・ディティクティブスペシャルのコルト純正実物グリップを入手したので、ホビー・フィックスのディティクティブに付けてみました。
 古くはMGCのディティクティブ、CMCのダイアモンドバックからタナカのガスガンまで、日本でトイガン化されるDフレームはことごとくロングフレームなのですが、実銃の世界ではショートフレームが主流です。当然実銃グリップはショートフレーム用ばかりで、ロングフレーム用は意外とレアだったりします。
ありそうでない(HF コルト・ディティクティブスペシャル)
 因みに、ホビー・フィックスのディティクティブはピンの位置が実銃とずれているので、取り付けには少し加工が必要でした。




同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
ベレッタM92F(ACG vs マルシン)
ベレッタM92FS(ACG)part2
ベレッタM92FS(ACG)
MGC COLT M1911A1(パーカーライジングモデル)
MGC COLT M1911A1
MGC フロンティア・ダブル・バレル・デリンジャー
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 ベレッタM92F(ACG vs マルシン) (2009-10-23 20:48)
 ベレッタM92FS(ACG)part2 (2009-10-19 20:21)
 ベレッタM92FS(ACG) (2009-10-16 01:14)
 MGC COLT M1911A1(パーカーライジングモデル) (2009-09-21 01:06)
 MGC COLT M1911A1 (2009-09-13 01:32)
 MGC フロンティア・ダブル・バレル・デリンジャー (2009-08-28 21:25)

Posted by 夜魔猫  at 00:47 │Comments(2)ハンドガン

この記事へのコメント
 はじめまして。MG歴約30年、DT好きのたくおと申します。
 「ディティクティブ」の検索でこちらにたどり着きました。
 HPの方は以前から興味深く拝見しています。
 ところで、夜魔猫さんのDTは作動の方はいかがでしょうか。
 この世にある大多数のHFDTは、コクサイ金PY状態で作動不良だと思うのですが。
 御多分に漏れず、当方のものも全く駄目でして、ボルトやリバウンドレバーを大幅に切削調整して今のところは快調に動いています。
 それにしましても、やはりオリジナルのグリップは違いますよね。
 HF純正のがひどいのか、昔のCOLTの仕事がすばらしいのか、多分両方だと思いますが。
 たまにオクにも出るようですが、50年前の状態の良いものとなるとなかなかお目にかかれないと思います。
 実は私も同じものを装着してあります。
 このほかに、ハンマーシュラウドとグリップアダプタも付けていまして、レトロ感たっぷりで私の一番のお気に入りです。
 今後もお邪魔させていただくかと思いますが、その際もよろしくお願いします。
Posted by たくお at 2007年11月10日 17:55
コメントありがとうございます。
自分のDTも作動は悪いです。ショップに入荷した全てのDTが作動が悪かったため、外見で最もまともな個体(なるべく表面にスが出てないものやメッキムラの少ない物)を選びました。あと、グリップですが、HFのモデルガンは(ガバも含めて)実物よりチェッカーが荒いですね。
 こちらのブログではモデルガンの記事はあまり人気ありませんが(笑)これからもよろしくお願いします。
Posted by 夜魔猫 at 2007年11月11日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
夜魔猫
夜魔猫
世の中には知らない方が幸せなこともある。
オーナーへメッセージ