スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年05月31日

軍用ショットガンの定番(KTW イサカM37フェザーライト)


KTWのイサカM37フェザーライトです。

韓国製の安い方ですが、ストックを木製に換えたので多少見栄えは良くなりました。(笑)
  
タグ :KTWイサカM37


Posted by 夜魔猫  at 14:09Comments(0)エアタイプ

2008年05月30日

名前は重いが…(MGC コルト・ウッズマン)


MGCのコルトウッズマン(モデルガン)です。
上からヘビーバレルカスタム、マッチターゲット、スポーツになります。

ウッズマン・ヘビーバレルカスタムはMGC得意のファクトリー製カスタムのひとつです。
画像のグリップは標準装備のウォールナットからローズウッドに変更しています。

  


Posted by 夜魔猫  at 01:10Comments(0)ハンドガン

2008年05月29日

今日はこれだけ


時間がないので今日はこれだけで失礼します。
詳細は明日以降に。
  


Posted by 夜魔猫  at 01:30Comments(0)

2008年05月28日

これも何かの縁(MGC HSc)


 上野のMGCが雑居ビルの4階にあった頃、当時フリーで仕事をしていた私は空いている平日の午前中に訪れることが多かった。
 その日も早めに家を出て午後の打ち合わせの前にMGCに立ち寄るために御徒町で降りた。
 今にも壊れそうな音を出すエレベーターの扉が開くと、店内には先客が一人だけいて一挺の金属モデルガンを手に店員となにやら話をしていた。
 モデルガンはマウザー(モーゼル)HScだった。ちなみにその当時、既にMGCの金属モデルガンは長物を除いて全て絶版になっていた。
 話を聞いてみるとそのHScは工場に残っていた補修用パーツを整理していたら丸々1挺分あったので組み立てて持ってきた物だという。
 売り物ですかと聞いたところ、もちろん売ります、但し、完成品ではなくパーツとして売るのでの合計金額は完成品の定価より高くなってしまいますが、と答えた。
 値段はそれでも7千円くらいだったと思うが、タニオのHScは持っていなかったので、買います、と即答したところ、先に店にいたもう一人の客も欲しがっていてそちらに優先権があるという。しかし、その客はその時お金を持っていなかったため引き取ることができず、その日は取り置きとなった。
 落胆する私に、店員は工場にはまだパーツが残っていたのでもう1挺くらいは組めるかも知れません、連絡先を教えてもらえればできたらお知らせします、と言ってくれた。私は店員が差し出したメモ用紙に自宅の電話番号を書く、と再び壊れそうなエレベーターに乗って店を後にした。
 
 そして数日後、MGC上野店から自宅に電話がかかってきた。
 期待に胸ふくらませて受話器を取った私に店員がこう告げた。
 取り置きしていた客が引き取りに来ないのでこのHScはあなたにお売りします、と。  
タグ :MGCHSc


Posted by 夜魔猫  at 02:07Comments(2)ハンドガン

2008年05月27日

次回予告


次は「縁を考える」です。(笑)  


Posted by 夜魔猫  at 20:17Comments(0)

2008年05月27日

再販記念?(マルシン S&W M39)


マルシンのS&W M39ニッケルフィニッシュ・モデル(モデルガン)です。
M39はHWとなって最近再販されましたが、これはキット以前に発売されていた極初期のモデルです。
時期的にMGCと競作になったためか、全てのスプリングがステンレス製でロストワックス製のドローバー等、高級志向のかなり気合いの入ったモデルとなっています。

木製グリップはマルシン純正オプションです。
  
タグ :マルシンM39


Posted by 夜魔猫  at 00:59Comments(2)ハンドガン

2008年05月26日

次回予告


次はこれ行きましょうか。再販記念つーことで(笑)
  


Posted by 夜魔猫  at 19:46Comments(0)

2008年05月26日

山椒は小粒で…(WA ベレッタM84F)


WAのベレッタM84F(ガスブロ)です。
同社のベレッタM1934もそうですが、WAは小型オートに定評があります。

シルバーモデルにはベレッタの実物木製グリップを装着しています。


ブラックモデルの方はWAライセンス刻印の入ってない初期モデルです。
  


Posted by 夜魔猫  at 00:53Comments(0)ガスブローバック

2008年05月25日

次回予告


次はこれで行きます。
  


Posted by 夜魔猫  at 19:09Comments(0)

2008年05月25日

SAAのライバル(CAW スコフィールド)


CAWのスコフィールド(モデルガン)です。
この製品が出る前にフランクリンミントから「ワイアットアープのリボルバー」としてエングレーブされたS&Wのモデル3が発売されていましたが、こちらは45口径の強化版です。
バリエーションとして銃身を切りつめた「ウエルスファーゴ・モデル」も発売されています。

ノーマルのプラグリップ付きと木製グリップ付きの2種類が売られていました。

トップブレイク独特のアクションが好きです。

ウエルスファーゴ・モデルは木製グリップ付きのみ販売されました。

  


Posted by 夜魔猫  at 10:38Comments(3)ハンドガン

2008年05月24日

次回予告


次はこれです。
  


Posted by 夜魔猫  at 20:14Comments(1)

2008年05月24日

温故知新(マルシン ワルサーP38)


マルシンのワルサーP38(モデルガン)です。
トイガン史上初めてブローバックモデルガンでショートリコイルを再現したモデルガンです。
(もちろん、実銃とは作動原理が違うのでバレルとブリーチはロックされていない疑似ショートリコイルなんですが)
上の画像は右がロストワックスパーツが使われている初期モデル、ホルスターに入っているのがキットを組んだものです。

メタルフィニッシュのミリタリーモデルです。

メタルフィニッシュのコマーシャルモデルです。
  


Posted by 夜魔猫  at 13:26Comments(0)ハンドガン

2008年05月23日

ひとつひとよりメカニカル(HWS ニューモデル・アーミー)


ハートフォードのニューモデル・アーミー・ゲート付コンバージョン・モデル(モデルガン)です。
ローディングゲート、リコイルプレート、イジェクター等の新規パーツは真鍮製で、木製グリップが標準装備になっています。

新設計のカートリッジは同社のSAAと共用です。
ハンマーノーズもカートリッジ用にカスタマイズされています、

右側面はロック付きのローディングゲート、イジェクター等が追加されオリジナルよりメカニカルになりました。  


Posted by 夜魔猫  at 21:51Comments(0)ハンドガン

2008年05月23日

3度目のお勤め(HWS ニューモデル・アーミー)


ハートフォードのレミントン・ニューモデル・アーミー(モデルガン)です。
これもCMCの金型を流用して作られました。

既存の金型を使って簡単に作ったように思われますが、本来金属で作ることを前提に設計された本モデルを、プラスチック(HW樹脂)へ材質変更する際にフレーム強度の確保に苦労したそうです。

木製グリップはカタヤマ製です。
グリップのフレームラインを修正したために、CMCとの互換性はありません。
  


Posted by 夜魔猫  at 01:54Comments(0)ハンドガン

2008年05月22日

レミントンつながり?(サンプロ レミントンXP100)


パーカッション祭りの途中ですが、サンプロのレミントンXP100です。

レミントンM700ボルトアクション・ライフルのアクションを使った単発ハンドガンです。
  


Posted by 夜魔猫  at 02:13Comments(0)エアタイプ

2008年05月21日

再販だけどレア?(タナカ レミントン・ニューアーミー)


タナカのレミントン・ニューモデル・アーミー(モデルガン)です。
ご存じの通りCMCのレミントン・ニューモデル・アーミーの再販版ですが、刻印がリアル仕様に変更されています。

木製グリップは標準装備でした。

現在、CMCの金型はハートフォードのレミントン・ニューモデル・アーミー(HW)に改修されてしまったので、タナカ版の再販は絶望的です。生産数を考えるとCMCよりこちらの方がレアかもしれません。  


Posted by 夜魔猫  at 19:43Comments(0)ハンドガン

2008年05月21日

架空銃ですが何か?(CMC レミントン・ニューネイビー)


CMCのレミントンニューモデル”ネイビー”(モデルガン)です。
このネイビーモデルはアーミーの銃身を短くしただけで44口径のままですが、実銃のネイビーは36口径でフレームも一回り小さくなっています。つまり、CMCのネイビーは架空銃ということになります。

  


Posted by 夜魔猫  at 01:54Comments(0)ハンドガン

2008年05月20日

予定変更(MGC レミントンM31)


パーカッション祭りの予定でしたが、ちょっと事情があって今日は別の物になります。
MGCのレミントンM31(モデルガン)です。
上から木ストバージョン、フォールディングストック・バージョン、ピストルグリップ・バージョンです。

木ストバージョンのうち実銃用ラバーパッドの付いたモデルです。

ピストルグリップ・バージョン、初期のモデルなのでバレルの長さはノーマルです。

フォールディングストック・バージョンです。フォアエンドを木製に換え、マガジンチューブはM97のパーツを流用して延長してあります。
  
タグ :MGCM31


Posted by 夜魔猫  at 02:32Comments(0)ショットガン

2008年05月19日

パーカッション祭り開催中(笑)(CMC ニュー・アーミー)


CMCのレミントン・ニューモデル・アーミー(モデルガン)です。

グリップはオプションの木製グリップに換えてあります。


  


Posted by 夜魔猫  at 12:00Comments(2)ハンドガン

2008年05月18日

次回予告


3メーカー5アイテムを紹介する予定です。
(結局パーカッション祭りかよ!)
  


Posted by 夜魔猫  at 22:20Comments(0)

< 2008年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
夜魔猫
夜魔猫
世の中には知らない方が幸せなこともある。
オーナーへメッセージ