2007年11月04日
間違い探し?(KSC G34)

一見、何の変哲もないKSCのG34ですが、KSC製品に詳しい方にはこの画像のG34はちょっと違和感を感じるかもしれません。
このG34はリアルポジションのトリガーでありながらフレームにGLOCKのロゴが入ってる製品化されなかったバージョンのG34なのです。

実銃のグロックはストライカーが後退して激発可能な位置にある時はトリガーが前進し、ストライカーが前進して激発できない安全な位置にある場合はトリガーが後退するという独特のトリガーシステムを持っています。KSCのGシリーズは、はじめにスライド、フレームともにGLOCKのロゴが入ったリアルな外見のG17とG34を発売しましたが、トリガー位置に関しては実銃通りではなく、ハンマー位置にかかわらずトリガーは前進したままでした。トリガーが実銃と同じ動きをするようになったのはG18Cからで、G18Cの発売と同時期に、G18Cのトリガーメカを使った改良タイプ(改良されたのはトリガーだけではなくブリーチブロックなど様々な小変更がなされています)のG17が再版されましたがG34のほうは再版されませんでした。
その後、「大人の事情」によって全モデルのフレームからGLOCKロゴが消えてしまいます。G34が新型メカによって再版されたのはその後なので、外見も中身もリアルなG34というのは結局発売されなかったわけです。

タネを明かせば、G18Cの発売直後に発売されたリアルフレームでリアルメカのG17のパーツを初期型のG34に移植しただけのことなんですね(笑)
(はじめはトリガー周りのパーツだけ交換するつもりだったのですが、どうせならということでフレームやブリーチブロックまで全て新型メカに交換してしまいました)
WA スプリングフィールドM1911ウルトラコンパクトV10
STI EAGLE5.5HYBRID(KSC)
グロック26(東京マルイ)
WA MINI UZI
グロック G26(KSC)
STI HAWK4.3(KSC)
STI EAGLE5.5HYBRID(KSC)
グロック26(東京マルイ)
WA MINI UZI
グロック G26(KSC)
STI HAWK4.3(KSC)