スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月09日

ルガーの元祖はウィンチェスター


ルガーP08最大の特徴は尺取り虫状に動くトグル・ジョイントと呼ばれるロック機構ですが、このトグル・ジョイントはボルカニック・ライフルからM1873までウィンチェスターのレバーアクション・ライフルで採用されていたロッキング・システムなのです。
ルガーP08の原型であるボーチャード・ピストルを開発したヒューゴ・ボーチャードは、ウインチェスター社のエンジニアをしていたことがあり、世界最初の自動拳銃を考案する際にロッキング・システムとしてトグル・ジョイントを採用したと考えられています。(ボーチャードより早く、ハイラム・マキシムが同じウィンチェスターのレバーアクション・ライフルを原型とした機関銃を開発していましたが、それはショート・リコイルとトグル・ジョイントを組み合わせたメカニズムでした。ヒューゴ・ボーチャードは当然、このマキシム機関銃のことも視野に入れていたと思われます。)

HWSのM66イエローボーイ(ガスガン)はトグル・ジョイントのメカニズムをリアルに再現しています。


  


Posted by 夜魔猫  at 12:00Comments(0)四方山話

2009年02月11日

5年目の(衝撃の)真実


2003年から2004年にかけて放送されたTVアニメ「クロノクルセイド」のDVDにはオマケとして、劇中で主人公たちが使う銃のミニチュア(無可動一体成形)が付属していました。

第1巻にはマウザーC96が入っているのですが、DVDを購入した当初は特に取り出して眺めることもなく、パッケージに入れっぱなしになっていました。
それで、最近になって改めて取り出してよく見たところ、衝撃の事実が発覚しました。(笑)

マウザーC96はよく知られているとおり、グリップスクリューを除いて一本のネジもピンも使われていません。ところが、このミニチュアの右側面にはマイナスネジのモールドがあったのです。
どうやらこのミニチュアの原型師はあろうことかフジミのガスガンを参考にしてしまったようです。

上がフジミのガスガン、下がマルシンのモデルガンです。
フジミのマウザーにはフレームに(実銃には存在しない)マイナスネジがあります。

ちなみに「クロノクルセイド」とは、
少女革命なシスターがコーディネイターな悪魔と撲殺天使な歌姫を手下に、マウザーやトンプソンで悪魔払いをする話です。(たぶん…)


  


Posted by 夜魔猫  at 03:30Comments(0)四方山話

2008年06月06日

8.9%


タイトルは自分の所有する全トイガン数の中でM1911系の占める割合です。
コルト純正の他にもデトニクスやスプリング・フィールド等のクローン、SVやSTI等のハイキャパモデルまで全て含めた数字です。
この数字は果たして、多いのか少ないのか…  


Posted by 夜魔猫  at 02:03Comments(2)四方山話

< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
夜魔猫
夜魔猫
世の中には知らない方が幸せなこともある。
オーナーへメッセージ